二子玉川のオールハンドエステサロン&ブライダルエステ「ラポーム」

IMG_3686

『酵素ドリンク』による「ファスティング」や「置き換えダイエット」。
内臓を休めて、体をリセットするといわれています。
『酵素ドリンク』は、実際にダイエットとしておすすめできるのでしょうか。
そもそも酵素とは何なのでしょうか。

〈酵素とは〉

私たちの体内には3つの酵素があります。
① 消化酵素…食べたものを消化・吸収する役割

② 代謝酵素…体温調節や呼吸・心拍 など生命活動をサポートする役割

③ 食物酵素…食物に含まれている酵素

一生涯、私たちの体内で生産できる酵素量には限りがあると言われています。
暴飲暴食や油っこい食事で消化酵素を無駄に使わず、食生活を見直すこと、食べ物からも食物酵素を取って、代謝酵素の働きを高めることが大切です。

〈酵素ダイエットの方法〉

・ファスティング
  断食。1日~3日間の3食すべてを 酵素ドリンクに置き換える方法です。
  断食の前後に準備期間と復食期間を設けます。

・1食置き換え
1日1食だけを酵素ドリンクに置き換える方法です。
夕食を置き換えるのが最も効果的です。

〈酵素ドリンクのメリット・デメリット〉

〜メリット〜
 ⚫︎数十種類以上の野菜や果物、海藻等栄養分が豊富
 ⚫︎栄養不足で体調を崩したり、リバウンドしたりする可能性が低い
 ⚫︎低カロリーでも満足感を得やすい
 ⚫︎原液のまま、希釈するだけで飲めて手軽

〜デメリット〜
 ⚫︎費用がかかる
 ⚫︎味に好き嫌いがある

〈酵素ダイエットの効果〉

① ダイエット効果
1食を置き換えることで摂取カロリーが抑えられて痩せます。
酵素ダイエットで代謝が上がります。デトックス効果で浮腫みが改善します。

② 免疫力や健康面の向上
体内のデトックスで腸内環境が良くなり便秘が改善されます。
腸が本来の働きに戻ることで栄養の吸収率と免疫力がアップします。

③ アンチエイジング効果
新陳代謝がよくなっていくので、肌にハリが出て、シミ・くすみが改善します。

〈酵素ダイエットの副作用〉

① 好転反応による頭痛・倦怠感・吹き出物など。
マッサージの後もそうですが、体が毒素を出す過程で起こる症状です。
数時間から2・3日でおさまります。

② 無月経になる可能性
断食による無理な体重減少が原因で
、無月経になる可能性があります。

③ 胆石になる恐れ
急激な体重減少で、肝臓から分泌された胆汁が濃縮されて、胆石が作られやすい環境になりやすいです。

酵素ダイエットに限らず、急激な体の変化は健康にも美容にも逆効果です。短期間での結果はキープするのも相当なストレスです。
少しの努力を継続することが美しくなる秘訣です。
無理のない範囲で1食置き換えダイエットやファスティングで身体をリセットするのは、
体質改善のスタートとしては良いでしょう。
しかし短期集中ダイエットもお肌の集中スペシャルケアも、基本の習慣がきちんと出来ている人に効果があるものです。
「美は1日にしてならず」
酵素ドリンクダイエットに副作用の心配があるのなら、酵素はダイエットとしてではなくて、栄養補助として取り入れるのが美と健康への近道ですね。