二子玉川のオールハンドエステサロン&ブライダルエステ「ラポーム」

IMG_4310

小顔矯正はどんなことをするのか

小顔矯正はネットでもたくさんの治療院や美容関係、整体などで掲載されています。
ほとんどの場合が頭蓋骨を圧迫し、さらに顔面からも圧迫するものです。口の中からも圧迫するものもあります。
涙が出るほどの痛みを伴う場合があります。

消費者庁から注意

1ヶ所で21万円、1回の施術で一生戻らないと謳っていた某美容整体サロンでは、消費者庁からの注意が入り、今ではサロン名とメニュー内容を変更しています。
消費者庁から注意が入ると言うことは、かなりの数のクレームが消費者庁にあったと考えられますね。
その結果、最近では小顔矯正と謳っているサロンは少なくなってきていると思われます。

そもそも、頭蓋骨は動かない

『骨のつなぎ目が緩んでいるものを、頭蓋骨を圧迫することで元に戻す』というのが小顔矯正の考え方です。ですが、私の今までの経験と学びから申しますと、頭蓋は15種類、23個の骨が組み合わさって出来ています。大事な脳を納めている頭蓋骨はそう簡単には動きません。唯一、下顎骨だけは左右の側頭骨と関節でつながっていて動かす事ができます。
例外は赤ちゃんの頭蓋骨です。赤ちゃんは産道から産まれてくるために、頭蓋骨が柔軟になっていて、まだ骨が結合されていません。1歳半〜2歳頃までに、一番大きな前頭骨、頭頂骨、側頭骨、後頭骨、蝶形骨などが成長するにつれて完全に結合していきます。大人の頭蓋骨、顔面骨の縫合線は完全に閉鎖しているのは当たり前のことで、隙間なんてものはありません。

では小顔にはなれないのか?

小顔矯正のサロンでなされていた施術で、結果が全く出てなかったとは思っていません。
緊張などで硬くなった頭や、筋肉の硬くなってしまった顔は、血液とリンパの流れが悪くなりむくみが生じています。頭と顔の凝りをほぐすことで、血流とリンパの流れを促進し、むくみが解消し顔が小さくなったのでしょう。
しかしそれは、決して骨が動いて頭蓋骨が小さくなった訳ではありません。
私たちのサロンでも、本当にお顔が小さくなった方がたくさんいらっしゃいます。私たちはお客様のお顔と頭を触らせていただき、骨の位置や顔のむくみ度合いをみながら、本来あるべき頭の大きさや顔のフェイスラインに戻るようにマッサージしていきます。

小顔を維持するには

オールハンドリンパエステサロンでの1回の施術効果は、個人差はありますがほとんどの場合長続きします。1ヶ月〜元に戻りにくい方の場合はそのままの場合も。
年月をかけて、少しずつ顔が大きくなってからサロンに来られる方が多く、むくみや凝りなどの原因を取り除くと、みなさん、昔の自分の顔に戻ったなという印象を持たれます。
なんだかよくわからないけど顔が大きくなった気がして、、、というのは本当に大きくなってしまっているのです。
積み重なった凝りとむくみを取り除くと、今の現状がストレスなどがなく疲れが溜まりにくい心身ともに良好な方は、1回でも効果は持続しますし、回数を重ねることでさらに効果が出るかたもいらっしゃいます。

ただ、せっかく小顔効果が得られても、ストレスや身体の疲れが多いなど、環境によっては、その後元に戻ってしまいます。
ですから、コツコツと日頃の疲れを癒し、身体の歪みを正しながら、お顔と頭のケアをして、あるべき本来の自分の顔の大きさに向かっていければいいですよね。
それが小顔=本来の自分です。