二子玉川のオールハンドエステサロン&ブライダルエステ「ラポーム」

IMG_5613

『二重アゴで悩んでる、、』
どうやって改善すれば良いのかわからない二重アゴ、原因別に解消方法を伝授いたします。

二重アゴの原因

二重アゴになる原因としては、次の1~4が挙げられます。

1.体も顔も全体的に太ってしまっている、または、むくんでしまっている。

2.顔の周りのリンパの流れが悪く、顔がむくんでいる。

3.姿勢が悪く、顎が上がってしまっている。

4.筋肉量が明らかに少ない。

1.が原因で体も顔も全体的にという方は、ストレッチ、ウォーキングなどの軽い運動、食事、入浴という基本項目を見直してからのスタートになります。
オーバーしてしまっている体重が、バランスのとれた体重に近づくにつれ、お顔も小さくなってくるでしょう。

2.顔の周りのリンパの流れが悪く、顔がむくんでいる方は、耳の下から顎の骨までの部分が硬くなってしこりになっている場合があります。痛くなるほどではなく、さする程度のマッサージでも柔らかく流れが良くなってきますので、手のひらでのマッサージがオススメです。どこの場所かわかりにくい場合は【耳の周り】【耳の下のあたり】とぼんやりでも大丈夫です。コロコロとするマッサージ器を使うのも有効です。やりすぎて痛みが出ない程度にしましょう。

3.姿勢が悪く、顎が上がってしまっている人はどんどん顎の周りにお肉がつくようになっていきます。
顎が上がってしまう原因は身体の後ろ側の筋肉の収縮が考えられます。
首こり、肩こり、背中こり、です。凝りが自然となくなることはないので、放置しておくと悪化していくことが大半です。
凝りを少しでもよくするためには
︎お風呂で温める
︎ストレッチや運動で筋肉を緩める
︎マッサージでほぐす
などを取り入れ、顎を引く正しい姿勢を意識するが必要があります。

4.筋肉量が少なく、顔の周りにお肉やむくみが発生する方も女性には多いです。
口の周りの筋肉を増やすための運動機器などを使うことも有効的ですが、なかなか長続きしないのが現状のようです。
口をはっきり動かすなどの簡単なエクササイズの方が手軽でいつでもできるので意識次第でお顔の筋肉を鍛えることができます。

プロが教える簡単なエクササイズ

エステサロンにお越しになるお客様に、実際にお教えするエクササイズとポイントをご紹介します。
二重アゴになってしまうのに、1〜4のようにいくつかの原因があるのですが、まずは
【姿勢がよくなる】
【顔まわりの凝りを取る】
この二つを意識してもらいます。難しいと続かないので二つに絞ります。

姿勢をを良くするストレッチ

1.腕を後ろ手に組み、肩甲骨を寄せ合い胸を張ります
2.そのまま、後ろの手を上に引き上げます(4.5回ほど)
これを、1日のうちで、数回(朝昼晩、寝る前など)行います。
このストレッチに合わせて、お腹を締める意識をします。

顔の周りの流れを良くするストレッチ

顔の周りの流れを良くするストレッチは、首
肩の簡単なものです。
1.肩を回します
肩だけを回してもいいですし、腕を付け根からぐるぐる回してもいいです
2.首を左右どちらかに倒し、頭に手を添え、ゆっくり首の筋肉を伸ばします(左右行う)
3.首を前に倒し、頭に手を添え
ゆっくり首の筋肉を伸ばす

フェイスラインの凝りを触る癖をつける

フェイスラインの凝りがあると、むくみで二重アゴにつながります。
顔を洗う時、スキンケアをする時にフェイスラインの骨を意識して触ります。凝りがある場合はその部分も意識して触りましょう。それだけで、マッサージになります。

たったこれだけの意識で二重アゴは解消に向かいます。ぜひ、意識して日常に取り入れてみてください。