二子玉川のオールハンドエステサロン&ブライダルエステ「ラポーム」

IMG_3629

エステサロンの無料体験や無料モニター。なぜ、無料で提供しているのでしょうか。

〈エステサロンに興味を持ってもらう〉

多くの種類がある美容の中でも、エステサロンは高級なイメージがあるようです。

行ってみたくても、「高価だし未知の世界…」。
なかなか気軽に行こうとは思えない方も多いのではないでしょうか

〈どのようなエステサロンかを知ってもらうために〉

•体験してもらい値段とコース内容を納得してもらう
•エステがどのようなサービスを提供するのかを理解してもらう
•カウンセリングにより美容の知識と必要性、可能性を知ってもらう
•エステは身近なものだと感じてもらう

まずは無料体験を利用することで、エステに対する不安を払拭してもらい、サロンを身近に感じてほしいのです。

サロン側としては、一度体験することで、結果や効果に納得していただき、通っていただける可能性があります。

〈無料だからこそ、どんなエステサロンか気をつける〉

無料でも、集客をしたいエステサロンの中には、実績のないエステサロンだったり、無料体験から高額のコースや高額商品の販売へ誘導するエステサロンもあります。

無料で体験が終わってもすぐに帰してもらえずに、サロン側の都合で、内容・効果説明の時間を施術の時間と同じくらいとられ契約を促される。契約しないと帰さない。
そんな雰囲気のエステサロンも中には存在します。

お客様に選ばれ、繁盛しているエステサロンとは言い難い可能性があるということを認識しておくべきです。

ですが、中には駆け出しの個人サロンなどで集客にお金をかけられないぶん無料で体験してもらうことで次の来店につなげたいとするサロンなども存在するでしょう。

無料だからこそ、どんなエステサロンなのか、慎重に選ぶ必要があります。

〈サロン側の集客・宣伝効果〉

無料体験はエステサロンの集客・宣伝効果を狙っている場合もあります。
サロンの良さを実感して、施術の効果を出してもらい、口コミやSNSなどで広げてほしいのです。

そのため、無料体験のお客様には幾つか条件がある場合があります。

美容や痩身への本気さ(意思・数値)を求められることや、健康面、年齢を問われることもあります。

経過を公表するなどモニターが条件のところもあります。

無料体験を受ける方は条件の有無や内容を理解しておくようにしましょう。

大手サロンの広告で、大々的に痩身の大会を開催されているチラシなど目にすることがありますね。

広告利用として、写真、名前、年齢、体重、サイズなどの情報公開を承諾できるのかどうか、しっかり考えたいですね。

このような無料モニターは、決まった期間に、決まった回数通い、結果が出るようにサロンで徹底的にサポートしています。

そのため残念ながら、サロン通いをやめた途端にリバウンドという可能性もあります。

モニター以降にも付き合っていけるサロンを選びたいですね。

〈トラブルにならないように、理解して利用しましょう〉

無料というのは、サロンにとっては本来負担です。

無料でも、集客をしたいサロン
無料でも、モニターを集めたいサロン

無料の理由が必ずあります。無料だからこそ、安易に利用するのではなく、しっかり考えて利用したいですね。