二子玉川のオールハンドエステサロン&ブライダルエステ「ラポーム」

IMG_3689
エステサロンが初めての方はどのようにサロンを選べば良いのでしょうか?
まず、エステにはどんな種類があるのかを知ることから始めましょう

〈お顔のケアをするフェイシャルサロン〉

細やかなパーツの施術であるフェイシャルケア。オールハンドのみのエステもあれば、スチームや角栓オフなどのマシーンを使うエステもあります。

自社ブランドの化粧品に重点を置くエステもあれば、筋肉のコリや血流の改善などプロの手技に重点を置くエステもあります。フェイシャルエステサロンによって多種多様でコンセプトが違います。

ここでは大きく2種類を挙げて考えます。

まず1つ目は化粧品会社による『コスメ&スキンケア重点』のサロンです。
化粧品会社は長年にわたって蓄積した美肌への知識も豊富にあります。お客様の肌質に合った化粧品の選び方や使用方法についても詳しいので、エステサロンが初めての方にも、美容部員・エステティシャンと相談しながらホームケアを選んでもらえます。
月1、2回のペースでプロにお肌を触れられ、カウンセリングをしてもらい、お肌の状態に合った化粧品会社のコスメを選んでもらうことで、美肌を維持することができます。

2つ目は、顔の筋肉のコリをほぐして浮腫み&老廃物をデトックスして『小顔』を叶えるフェイシャルケアです。
顔は表情筋などが凝り固まると血流が悪くなり、くすみ、たるみの原因になりますし、輪郭も崩れたり、大きく見えたりします。特にエステに初めて通われる方は、長年のコリや老廃物がいっきにデトックスするので、目の開きが良くなったり、顎がすっきりしたり、1回でも目に見える効果があらわれます。
エステティシャンの手技によって定期的にほぐすことで、本来のすっきりとした輪郭にもどっていきます。
また首や肩デコルテ、頭皮など顔に関係するパーツもほぐしていくのですっきりした印象になります。

〈全身のケアをするボディサロン〉

身体の凝り固まりをほぐしたい整体系、心身ともにリラックスしたいリラクゼーション系、ダイエットを目的とした痩身系などがあります。
選ぶポイントはズバリ目的や目標。今のお悩みと近い将来どうなりたいかです。

また『オールハンド』か『マシーン』かということも大きな違いも大きなポイントです。
リラクゼーション効果も期待するなら人の手の温もりは大事です。断然オールハンドがおすすめです。
マッサージしながら個々人の微妙な悩みや体調の変化に瞬時に繊細に対応できるのもオールハンドです。

一方、マシーンは肌深部にまで作用します。脂肪を燃やしたり壊したりできるので、気になる部分の集中的なケアや即効性を求めるならマシーンが良いです。
ただ、個々人に合った細かい調整が出来ませんし、施術というより治療に近く、オールハンドと比較すると人の温もりに欠けるところがあります。

エステサロンが初めての方が選ぶときのポイントは、
フェイシャルであれば コスメにポイントを置いた
『美肌エステ』なのか、老廃物やコリをデトックスし、血流を良くする『小顔エステ』なのか。
ボディであれば目的は何か。
また、人の手の温もりによる癒しを含む『オールハンドエステ』か、治療的であっても即効性を求める『マシーン』を使ったエステか。
選択のポイントにしてみてください。