二子玉川のオールハンドエステサロン&ブライダルエステ「ラポーム」

IMG_4641

最近テレビや本でも取り上げられている『舌回し体操』。美容面だけでなく健康面でも多くの効果を発揮しています。ダイエットやアンチエイジング、自律神経のバランスを整える効果まで述べられてます。
サロンのお客様にはずっと前から、小顔対策・法令線対策としてオススメしてきました。私も何年も前になりますが、ある美容家さんのセミナーで顔痩せ体操として教えていただいた体操。
朝と帰りの通勤で歩いている時間に実践していましたが、本当にフェイスラインに効果覿面でした。

今回は『舌回し体操』の小顔・法令線効果についてです。

舌回し体操 やり方

1. 口を閉じた状態で歯茎の外側をなぞるようにゆっくりと一周
2. 右回り左回り、各20回〜30回程行います
3. 1日3セット

注意点は
•ゆっくり大きく歯茎をなぞること
•頬の筋肉を意識すること
•左右同じ回数行うこと

舌回し体操 効果あり

歯科大学の教授が考案した、舌を回すだけの美容法。
コストもかからないし、場所や時間を選ばないので続けやすいです。入浴中、テレビを見ながら、歩きながらと気軽にできます。
多くの効果が望めますが、気になる美容面の効果は

1. 特に口輪筋が鍛えられるので輪郭が引き締まり小顔効果
2. 左右対称の運動で顔の歪みを予防
3. 色々な肌悩みが解消され美肌効果
4. 余分な脂肪が落ちて二重顎改善
5. 法令線をはじめ、シワ改善
6. 体中のアンチエイジング効果
7. 目元がすっきりし、目が大きく見える

3の美肌効果については、舌回しをすることで血行・リンパの流れが良くなります。シミ、くすみ、むくみが改善され顔色は明るく、透明感のある若々しい肌印象になります。

5の法令線改善については、法令線と関係のある「口輪筋」「小頬骨筋」「大頬骨筋」「頬筋」「笑筋」
これら全てのの表情筋をまとめて鍛えることができて、たるみを改善しシワを薄くできます。

6のアンチエイジング効果とは、口の中を刺激することで唾液の分泌が促進されます。唾液のバロチンという成分は、細胞を修復する成長ホルモンです。

どれも美容効果の高い結果ばかりです。
お気軽にセルフマッサージで出来るのが嬉しいです。

舌回し体操 効果なし

一方、効果に疑問の声も少しあるようです。

1. 舌回し体操のやり過ぎで咬筋が発達し過ぎて、エラが目立つようになった
2. フェイスラインが細っそりし過ぎて、ゴツゴツした印象になった
3. 口輪筋が鍛えられ過ぎて、口元が盛り上がり、法令線が目立つようになった

舌回し体操のやり方を読み直してみましょう。
やり過ぎは厳禁です。咬筋を使い過ぎて、引き締まるのを超えてエラが張ってしまうと、顔が大きく見えてしまい逆効果と言えます。正しい方法で適度に行うことが大事です。
もともとエラが張っているのがお悩みの方は、舌回し体操を行う前に、エラの筋肉をほぐすセルフマッサージからスタートした方がいいですね。

法令線改善に効かない理由は何なのでしょうか。
法令線の原因について挙げてみます。

1. 表情筋の衰え…無表情やいつも同じ表情だと筋肉が衰えてたるむ。皮膚がたるむと重力で下に引っ張られ、法令線ができやすくなる
2. 皮膚の弾力・ハリの低下…真皮にあるコラーゲンやエラスチンの減少
3. 皮下脂肪の増加…贅肉の重さが増し、下に引っ張られる
4. 乾燥…肌のバリア機能の低下。皮膚表面の乾燥が進行して皺に

幾つか原因がありますが、舌回し体操は1の表情筋の衰えを防ぐ点にしか効果を発揮しません。
それ以外の原因に対しては、違った方面からのアプローチが必要になってきます。

さいごに

「舌回し体操」は法令線の全ての原因に効かなくても、十分に「小顔」「法令線改善」に効果的と言えます。あとはスキンケアをしっかりすれば、セルフケアとしては他にすることはありません。
コストがかからず、いつでもどこでも出来る簡単なマッサージで、美容も健康も手に入れられる「舌回し体操」。
やり方を間違えなければ効果が得られます。
結果が得られているか経過を見ていく事が大切ですね。
これからも手軽な小顔になるためのセルフケアとしてご紹介していきたいと思います。